アラフォーがお金持ちになるためエンジニアになったブログ

お金も根性も学歴もないアラフォーまきのがエンジニアになってお金持ち目指すよ!

9月のお給料明細をお見せしてみる

どうも、アラフォーまきのです。




あれっ、8月の明細お見せしてなかったですね…完全に忘れてた。
いやむしろ、まだ感覚が8月だった。




先月UPしたと思ってた。




さて、本業のお給料日は15日なんですが、今月は15日が日曜日なので、明日13日(金)がお給料日!
なので本日給与明細が出ました。



8月分は、まあ、あとで(永遠にこないあとで)



やっとアプリできました!
(目下ブラッシュアップ進行中)

moku-moku-moku.herokuapp.com

www.arafo-enjineer.net

総支給額

f:id:MmRevorution:20190912102941j:plain


支給明細

f:id:MmRevorution:20190912102938j:plain


勤怠

f:id:MmRevorution:20190912102930j:plain


控除

f:id:MmRevorution:20190912102934j:plain


総評

まあこんなもんですよねw




あ、前回までに比べてだいぶ内容を端折ったんですが、その方がわかりやすいかなあとw




(面倒だからではない)




さて、勤怠。
7月分の時は17日の106.34時間
今回の分は16日の107.84時間に加えて残業が0.84時間付いてますw




7月の方が出勤時間が少ないのに、お給料は7月の方が高い。




7月は156,332円で、手取りは133,969円。(106時間)
9月は148,689円で、手取りは126,718円。(107時間)





これはあれだ、有給のせいだ。
有給7月で使い切っちゃったから、その分差が出てます;




7月は有給で9,472円だったからね、結構大きい。




12月に新たに有給が付与されるので、今後は1月に1日消化していこう…。



あと、珍しく残業代が付いているのは、本業のキャパオーバーで私の本来の仕事が終わらなくて、はやでした日があるからですw


本業減らそうかと

本業はちょっと減らそうと思ってるんですよ。



暑い中・寒い中・台風野中・大雨の中出勤するのしんどいってのもあるんです。




でもそれ以上に、本業での仕事があまりにもキャパオーバーすぎて、同僚みんな疲弊してるんです。




その空気に触れて仕事していると、私もだんだん蝕まれていく感じがして、本当に気持ちが辛い。




それに、副業としているエンジニア業を本業よりにできるように、もっと勉強したいし、作業ももっとしたい。




そっちに時間を使いたいし、ひとまず現時点では副業の方でお給料を頂戴できる状態なので、その分少し本業を減らそうと。



ちょっとずつだけど、本当にやりたいことで生き始めてます。
うれしいです。しあわせ。




最後に


フリーランスなら当然の話ですが、現状いただいているお仕事もいつ切れるかわからないですよね。




だから、どんどん自分を磨いていかないと、あっという間に廃業です。



幸い、食っていくためだけでなくて、個人的に興味があって「もっと知りたい!」「もっと描けるようになりたい!」という気持ちが今でも湧いてくる状態。



ただ、効率的に進めることなどがまだまだ下手で、本当に時間を無駄にしていることが多くて。



自分にあった管理方法を模索中です。



本業のキャパオーバーは精神的にくるんだけど、エンジニア業のキャパーオーバー(ないしギリギリ)は全く問題ないから不思議だよなあ…。



でもこれも、多分どこかに所属して…となると話は別になると思う。


ともあれ、今後も頑張って自分管理&修行に勤しみたいと思います。