アラフォーがお金持ちになるためエンジニアになったブログ

お金も根性も学歴もないアラフォーまきのがエンジニアになってお金持ち目指すよ!

RSpecとVue.jsをやることにした

どうも、アラフォーまきのです。


すっかりブログの更新を忘れていました;



今日は別に大したことじゃないですが新たな挑戦ということで。



やっとアプリできました!
(目下ブラッシュアップ進行中)

moku-moku-moku.herokuapp.com

www.arafo-enjineer.net

RSpec

テストツールなんだそうです。




私はテストはほとんど書いたことがないです。
「プロを目指す人のためのRuby入門」の中でMiniTestを使うんですが、それでちょっとやってみたくらい。





だから、そもそもテストってのが一体どういうものなのか?ってのがいまいちピンとこない。




自動化って言っても結局はコードを書くわけだし。




とはいえ、人力テストには限界があることもわかるんです。






で、今回業務委託いただいたお仕事の中に、RSpecを使ってのテストをとあったので、今まさに勉強を始めたというところです。




使っているのはこちら。
【everyday rails RSpecによるRailsテスト入門】

f:id:MmRevorution:20190804154057p:plain




委託先の方からプレゼントしていただきました!




これをいただく1日前に、とりあえずドットインストールでさらっとRSpecの講座をみてたんですが、普段書いてるRubyやRailsとは結構違うことを書くんですね。




なんか、普通に英文を書いてるみたいな印象。




このRSpec本だけだと、本当に初めての場合は「???」となる部分があったので、先にドットインストールをみておいてよかった気がします。



加えて、このRSpec本の翻訳に関わっている伊藤淳一さんが、Qiitaに超すてきな記事をあげてくださっているので、それもとても参考になりました。



先ほどの、「プロを目指す人の…」=チェリー本の作者さんでもある伊藤さん。
とても説明がわかりやすくって、日頃からよくQiitaやツイッターなど本当に参考になります。



この他に、こんな本も読み始めました。

【はじめて学ぶ ソフトウェアのテスト技法】

f:id:MmRevorution:20190804155058p:plain



テストってそもそもどういうことだよ?という部分も知りたくなったので。



まだ読んでる途中の本や、積ん読になってる本がたくさんあるので新しいものを買うのはちょっと気が引けたんだけれども、それでも知りたいという欲に勝てなかった。




これでテストについて少しでも知見が広がれば、できることも、そもそもサービスの組み立てももうちょっと上手になるかなーと。



Vue.js


これは特にいただいている業務に直ちに必要とか、そういうことじゃないんです。




ただ、侍に入ってからこれまでやってきた作業をみてみると、フロント側に結構やりがいを見出している感じだったと知りました。




で、委託くださった方もVue.jsを使われるそうで、私がかけるようになれば、なにかお手伝いできることが増えるかもしれないと。




Vue.jsがかけるようになってきたら、mokuももっといい感じにしたいんですよね。




だからこれも並行してやります。




現在はひとまずドットインストールで進めてみてます。
その上で、もしかしたら1冊本買ってみたりするかも。



なにかオススメの本とかありますかね?




時間が足りない

ひとまず、7末から委託先の方と週に1回くらいの打ち合わせをしつつ、いろいろ書いていくことになって、時間が足りないです。



週に4日は本業。
で、帰宅後に委託分の仕事とか、RSpecやVue.jsとか。
さらに参考書を読み進めたいし、mokuももっと綺麗に直したい。



タスク管理が重要になってきたなーと。



実際今はスマホアプリのLife Beerで、細かめに予定を立てるようになったんです。



以前は細かく予定を書くと、予定がずれた時に嫌になっちゃって結局やらなくなっちゃってたんですよね。



例えば、以前は30分とか残業したりなんてのはざらだったりもしたので。




今は社にわがまま言って「私は残業できません、1分たりともできません」と断言し、定時で即刻帰宅するので、だいぶ予定が立てやすくなったなと。



でも結構タスクが増えた(増やした)ので、タスク管理をうまくやるにはどうしたらいいかなとか。



特に副業をお持ちの方はどうやって管理してるんだろうなあ。



多分、筋トレ方式(○曜日は上半身、▲曜日は下半身みたいな)で分けちゃった方がいいんだろうな。



1日を細切れにしてもいいんだけれど、実際にコードとかは調べてるだけで1時間経過してるなんてざらだし、そしたら調べて終わっちゃうし。



「今日は帰宅後に○○やろう」と、日毎にやることを決めておけばとりあえずその日は、帰宅後○○に集中できるもんね。



おわりに

エンジニアとしての初めてのお仕事だし、振ってくれた知り合いの方の期待に何としても答えたいと思う気持ちで、とりあえずメンタルは上々です。



特に、今は時間の使い方にシビアになりたいなあと。
シビアっていうか、効率的にってことか。



で、結果ももちろん出したい。
うまくやりくりしないとなあ。




もしオススメのタスク管理や「こういう風に分ければ?」などあったら教えてください。