アラフォーがお金持ちになるためエンジニアになったブログ

お金も根性も学歴もないアラフォーまきのがエンジニアになってお金持ち目指すよ!

7月のお給料明細をお見せしてみる

どうも、アラフォーまきのです。



今月7月は15日(月)が祝日なので、3日早い本日12日がお給料日でした!




ということで、お給料明細をお見せしてみましょう。


やっとアプリできました!
(目下ブラッシュアップ進行中)

moku-moku-moku.herokuapp.com

www.arafo-enjineer.net

総支給額


f:id:MmRevorution:20190712103837j:plain


いっときは10万前後だったから、だいぶ頑張って仕事いけてるんじゃないでしょうかw



支給明細

f:id:MmRevorution:20190712103835j:plain


交通費もしっかりもらえて嬉しい限り。





交通費は、出勤日数からみて定期代の方が安くなれば定期代と同額を、実費の方が安ければ実費と同額を支給してくれるそうです。




私の場合17日出勤なので定期代より回数券の方が実際安いんですけど、以下の理由から定期を買ってます。


1:定期の方がスムーズ

最近切符を通せる改札減ってますよね。





私の仕事場は大きなターミナル駅にあって、私が利用する改札口には改札機が11もあるんです。





朝のラッシュの時なんか11ある改札機が埋まって並ぶくらいなので、もしうっかり切符が通らない改札に並ぼうものなら…。




それでも、いっときは回数券を試してみていたので、どの位置の改札にきっぷが通るか覚えました!





でも、前に背の高い人が歩いていると、きっぷが使える改札がどこか見えなかったりするのでテンパったりする…。





あと、タッチして改札を通る時に失敗することはないんですけど、切符通すの上手にできないことあるんですよね…。





切符を入れるところに微妙に引っかかったりしちゃうんです。
不器用か。





まあ、そういった部分で「人に迷惑をかけてはいけない」というプレッシャーに耐えられなくて、定期を買ってるというのが一番でかいです。






自分が一番大事だからね、いらぬプレッシャー、いらぬ不安で朝から嫌な思いするくらいなら、普通に定期一択です。


2:その月の買う金額が高くなる

これは、長い目で見れば決して高いわけじゃないんですよ、本当に。




特に、私は今の所「月・水・木・土」の4日仕事行くんですけど、土曜日と祝日は休日券が使える。




ハッピーマンデーとかいって、最近月曜日祝日になることも多い。




回数券は私の使う路線の場合3ヶ月期限があるし、平日券は10枚分の金額で11枚出てくるし、休日券は10枚分の金額で13枚出てくる。




どう考えても17日出勤なら定期より回数券が安い…んですけどね。




何が問題なのか、先月6/1〜6/30で説明しますです。


f:id:MmRevorution:20190712110105j:plain


こちらが先月の私の出勤。




平日は12日間。
休日は5日間





私の場合、地元の駅から仕事場まで片道150円なんですよ、紙の切符の場合。





で、平日券は1500円で11枚。
休日券は1500円で13枚。






平日は12日間仕事行くということは、往復するので切符は24枚必要。





ってことは、回数券としては平日11枚綴りを3セット買わないと足りないってことなんです。



1500円×3セット=33枚で4500円。



さらに休日券は1セットで足りるから13枚で1500円。




平日:4500円 + 休日:1500円 = 6000円




これ、余った分は来月使えばいいから、結局はこっちの方が割安で間違い無いんですよ。





だけど、まずスタート時に6000円使うことがもう私には激しくプレッシャー。





私いま食費週2000円(先月は1000円w)で生きてるんですよ、マジで。





そういう極貧マンに6000円はでかいんですよ!(逆ギレ)


まあ自分の蒔いた種だからね!しかたないね!




それに、いちいちこうやって考えて、


「来月は何回分必要だからいくら必要で…」


って考えるの、超面倒じゃ無いですか!



面倒なことは嫌い!
でも無駄なことはよくやる…。つらい。



勤怠


f:id:MmRevorution:20190712103827j:plain



今月は17日出勤の106.34時間でした。




ちなみに5月6月とみてみると、どの月も一応17日仕事にいけてますね。




【5月分】
f:id:MmRevorution:20190626222101j:plain

【6月分】
f:id:MmRevorution:20190626222007j:plain


6月分はちょっと多めの109時間なんですが、これは試しに土祝は9-17にしてみたからなんです。






だけど、9−17すっごく疲れる!しんどい!
世間のみなさん本当に凄すぎます。





しかも、家庭のある方は帰宅後もお家のことがあるじゃないですか。




本当にみんな尊敬する。
よくメンタルがもつな…っていうか、上手に回るように効率よく、上手にできる人がたくさんいるってことでもあるんだろうか。





とにかく、あなたはすごい人なんです本当にマジで。






私この仕事の前は某百貨店の洋菓子売り場でバイトしてたんですけど、その時は確かフルタイムで最長10連勤くらいやったけど全然平気だったし、クリスマスの時なんか始発→終電×5連勤とか全然いけたんですけどね…。



控除

f:id:MmRevorution:20190712103831j:plain



2万あったら何ができるだろう…など常々考えてしまうのだけれど、その2万はこの後の生活保障のためでもあるので仕方ないね。
(まあ…年金が実際いくら支給されるのかってのは…ねえ、あれですけども)



しかも、会社が半分持ってくれてるんだから、逆にラッキーなのか…と思えるように…なってきた。



終わりに

というわけで、今月のお給料明細でございました。



さて、ここで一つご報告です。




実は…


エンジニアとして業務委託契約を結ばせていただくに至りました!



まさかのフリーランスデビュー!




まじか!!




業務委託契約とある通り、どこかの企業に就職したとかそういうことではなく、知り合いの方が私の現在の力量を知った上で、使ってくださるということになったというものです。




人によっては「なんだ、知り合いから情けをかけてもらっただけじゃん」と…そう見えるかもしれません。





理由はなんだっていいんだよ!!
私は…弾け飛ぶくらい嬉しいですよ!!





いや実際弾け飛んだよマジで!!!
マジ頭の中リンダリンダだったんですよ!!
で足首捻ったんだよ本当に!!!
アホか!!!
いてえわ!!!





はい、こんな卵の殻も破っていないような若輩者にいただいた、またとない機会ですので全力投球したい所存であります!




今後は、知識・技術はもちろん、自分自身のマネジメント力も磨きたく思っております。




あと、9月末〜10月頭にアメリカのダラスに行ってきます。私の母方の叔母が住んでるんです。





その辺もまた後日ブログかきたいなー。



ではでは!