アラフォーがお金持ちになるためエンジニアになったブログ

お金も根性も学歴もないアラフォーまきのがエンジニアになってお金持ち目指すよ!

【祝】アプリリリースしました - moku -

どうも、アラフォーまきのです。



ようやく、アプリをリリースできました。
今しがたおしらせをツイートしたんですが、心臓がばくばく言ってる。


アプリ:moku


侍塾でお世話になっている間に作成、卒業しても終わらなかったもの;
ようやく一区切りつける勇気が出たので、リリースしてしまいました。



moku-moku-moku.herokuapp.com




一言で言うと「作業記録アプリ」と言ったところです。





まずはサインアップ…迷惑メールフォルダをみてくれ

メールによる認証機能があるので、サインアップするとmokuからメールが送られます。




が、あからさまに怪しいメールなので、私がテストした限り百発百中で迷惑メールフォルダ送りにされます(笑)



ちなみに送信元アドレスはmoku.kanri@gmail.comとなっています。
このアドレスなら間違いなく私のmokuが送ったメールです。





もし試された方がおられれば、「メールこねえ」状態になっているのでは…と心配しています。




ぜひ、最初に迷惑メールフォルダをご確認ください。



認証後はとりあえずmoku タグでも作ってみてくれ

メールの認証リンクを踏んでくれると、簡単なhow toページに飛ばされます。




が、ちょっとごちゃごちゃしたのでわかりにくいかもです。




とりあえずmoku タグを作ってみてください。
メニューの中にmoku タグと言うアイコンがありますので。



f:id:MmRevorution:20190621181624p:plain




moku タグは、作業記録につける名札です。
カテゴリーです。




が、作らなくても、最初から一人に一つ「とりあえずmokuる」というタグできてます。






タグ作るのが面倒であれば、作らなくてもすぐmokuが開始できるようにしてみました。



そうしたらmokuってみてくれ

メイン機能がこちらのmokuるです。


f:id:MmRevorution:20190621182134p:plain





mokuタグを選んで、どういうカテゴリーの作業をするかmokuに教えてください。



そうしたらあとはmou開始!を押せば、タイマーが走り出します。


f:id:MmRevorution:20190621182500p:plain




ちなみに、b>mou開始!を押す前のmokuるの画面右側にあったmoku JUST NOWというのは、上記の画像にある右側のものですね。




マイページにもあります
スマホの場合はアコーディオンで縮んでますので、広げてあげると見えます。



f:id:MmRevorution:20190621183921p:plain





これタイムラインです。
moku開始!をした人が見えます。




ここに載るかどうかは、アカウントが公開か非公開かによります。




デフォルトは非公開なので、自分で公開にしないとmoku JUST NOWには載りません。




アカウントの公開・非公開は個人設定からできるので、画面上部からどうぞ。




ただ、moku開始後はストップウォッチが動く関係で、個人設定などのリンクが消されるので、変更したいときはmoku開始前にどうぞ。


(フッターは見えちゃってるけどね、ごめんね。そのうち見えなくなります。)




突中でトイレに行きたくなったり、電話がかかってきたりするかもしれないので、一時停止!moku終了!の2つのボタンがあります。



moku終了!すると、マイページに戻されます。
おつかれさんです。



なにか成果物でも登録してみるかい?


mokuったあとは、カレンダーにマークがつくとか、
moku一覧がみられるとか色々言ってます。


f:id:MmRevorution:20190621185819p:plain




が、とりあえず成果物でも登録してみてください。




「なんの成果も!!得られませんでした!!」だって?





大丈夫だ、問題ない。




成果物なんて大仰な名前してますが、別にちょっとしたメモを残す感覚で使ってください。




ただ、成果物の登録がちょっとわかりにくい。
申し訳ない。私の力不足。




mokuのidに紐づけて登録する関係で、どのmokuに成果物を登録するのかを、選んでもらわにゃならんのです。





アイコン群を見ると、王冠マークの成果物を触りたくなると思うんですよ。


f:id:MmRevorution:20190621190317p:plain




成果物のページへ飛んでくれても、誘導があるので大丈夫です。



f:id:MmRevorution:20190621190632j:plain



が、上記画像の通り、登録するときはmoku一覧に飛ばされます。





メニュー群のmoku一覧から飛ぶのと同じページに飛びます。




moku一覧では、それぞれのmokuに王冠マークがあるので、その王冠マークをクリックすると、成果物登録ができます。


f:id:MmRevorution:20190621191018p:plain






成果物登録画面では、タイトル・画像の添付・メモの添付・成果物の公開設定・メモの公開設定があります。


f:id:MmRevorution:20190621191429p:plain




タイトルは必須なので、ぜひ名前をつけてあげてください。
つけないとmokuに怒られます。




画像は1つの成果物に1枚としています。
(理由はこちら


あとメモの公開ですが、中には企業秘密のメモを残している人もいるかなと思ったんです。





だから、成果物は公開できても、メモは公開できない選択肢があったらいいかな、と。




成果物 = 非公開なら、成果物が丸ごと見えなくなるので、メモだけ公開だからって、メモだけが見えるってことではないです。



成果物が非公開ならメモも非公開です。
ここ、そのうち成果物が公開の場合のみ、メモの公開設定をいじるような仕組みに変えます。


登録できる画像について

画像の形式に縛りがあります。
FAQにも書いたんですが、iOS11以上の端末のプリインストールカメラで撮影したものは、保存形式がHEICになってるんです。





これ、私が使っているimage magicさんがまだサポートしてないみたいで、登録しようとするとHerokuのエラー画面が出ます。





JPEGとPNGは大丈夫だと実際に動作確認しました。
アップルユーザーさんは、画像にちょっと面倒をかけてしまいます。ごめんなさい。




Pick UPで他のユーザーの成果物を発見してみる

Pick UPは、他のユーザーが公開設定で登録した成果物を、ランダムで5件表示してるものです。




スマホだとアコーディオンになって縮んでますので広げてあげると見えます。






いろんな人がいろんな作業をして、「こんなの作った」とか「ここまでできた」とかそういうのが見えたら、ちょっと面白いかなと思って。




ただ、moku?にもあるんですが、ユーザーや成果物の検索は一切できないです。




今後も実装予定なし。





だから、たまたま目についたその成果物が気になったなら、虫眼鏡からみにいってみてください。





じゃないと、次いつ見られるかわからないです。
なんか一期一会っぽくていいですよね(?)





あ、でもmoku JUST NOWと違ってjsonは走ってないので、ページの再読み込みがなければ、Picn UPの内容は更新されませんので、慌てなくて大丈夫です。





で、もし気に入ったら、右上にあるブックマークアイコンをクリックしてブクマしてあげてください。



ブックマークをみてみるかい?


ブクマは、自分の成果物と他のユーザーさんのものとタブで分けられてます。


f:id:MmRevorution:20190621193045p:plain



自分の成果物もブクマできるようにしてるので、覚えておきたいとか、お気に入りとか、大事とかであればブクマを使ってください。



その他:カレンダー


カレンダーは、mokuるとmokuアイコンとmokuった数が表示されます。


f:id:MmRevorution:20190621193314p:plain



mokuった日が一目でわかるようにしてみました。




これテストデータなので2桁とかありますが気にしないでくださいw




ちなみに、mokuマークをクリックすると、その日にmokuったものの一覧が見えるページに飛びます。


その他:個人設定

上部の個人設定か、スマホとかならハンバーガーメニューからいけます。


f:id:MmRevorution:20190621193707p:plain


みなれないのはmokuアイテムですかね。


成果物とかみると「どんな道具使ってるのかな?」って気になることあると思うんですよね。





画材の種類とか、お裁縫道具の種類とか、PC、ソフトウェアの種類…とか。





なので自分が何を使ってmokuってるのかとか残せて、他の人から見えたらいいかなと思いました。



これももちろん、アカウントが非公開なら見えないのでご安心を。




登録も必須ではないので、面倒ならブランクでOK。





ちなみにここに登録されているmokuアイテム自己紹介は、Pick UPから見に来てくれた人が閲覧することになります。




以下はPick UPの虫眼鏡で飛んだ後の画面。



f:id:MmRevorution:20190621194417p:plain


上記の虫眼鏡をクリックすると↓のページへ


f:id:MmRevorution:20190621194538p:plain



この画面のrainさんは、mokuアイテム自己紹介も登録していないのでこんな表示になってます。



その他:アカウント情報

個人設定の右下にある鍵アイコンのやつです。




ここはdeviseさんの仕事する範囲なんですが、メアド・パスワードの変更を承ります。



何かあったらまきののツイッターに連絡を…

フッターにあるプライバシーポリシー内、最下段にあるんですが、もしなにかあったらわたくし「まきの」のツイッター @hamoyorisabaまでご連絡ください。





ご意見・ご感想・「もっとこう書いたらいいのに…」なども承ります。





力不足でまだまだ改修したいところが山のようにあるので、アップデートしていく所存でございます。





諸先輩方・ユーザーのみなさまからのお話ほど役に立つものはないと思ってますので、ぜひともお力添えください。本当に泣いて喜びます。





ということで、アプリリリースのお知らせでした。
まだ心臓ばくばくいってる…。