アラフォーがお金持ちになるためエンジニアになったブログ

お金も根性も学歴もないアラフォーまきのがエンジニアになってお金持ち目指すよ!

侍エンジニア塾 休学なう2

どうも、アラフォーまきのです。

あっという間に休学して2週間。
早い…。間に合うか?間に合わせるけどな!

今日までなにしてた?

もちろん成果物をゴリゴリ進めてました。
実は、プロトタイプと本番用とで若干model名を変えた箇所があって、そのせいで変にエラーが出たりしてました。





概ね「ああ、あの改名したモデルの部分だな」とあたりがついたので、そこまで突っかからなかったんですが、今1箇所盛大に引っかかってる箇所があります。




おおよその原因はわかったんですが、それがどこで発生しているのかが見えてこなくて解決できず、合計で10時間ほどそこで動けず。




色々調べているとあっという間に時間が過ぎてしまって。





こまでも、うっかりはまり込んで調べ続けたり、トライアンドエラーを地で行くスタイルを取ってしまって、時間配分をしくじることが多かった。




だから、めっちゃ気持ち悪いし、心苦しいし、気になるのだけれど、一旦そこは見切りをつけて他の実装できる箇所を実装していってます。





プロトタイプと本番用の大きな違いは、Bootstrapなどを使って見た目を整えているかどうかと、さっきのmoel名の違いくらい。






だから、動きや機能はプトロタイプのコードをコピペするだけでいんだけど、ここにうまいことBootstrapを当てていくってのがなかなか。




流石にcontainer、row、colに慣れてきたけれど、見た目を整えるためにdivタグがものすごい増えるので、「そのdivタグがどこからどこまでか」を間違えない様に気をつけなければならないです。





概ね見た目が整ったらpartialも作る。
今分けるとBootstrap当てるのが超絶面倒臭かったので。






「早すぎる最適化」はおすすめしないってのを実感した次第。





あとはセンタリングがうまくいかなくて足止めを食らったり、「ちがう、そうじゃない」的な結果がかえってきて「ちがう、そうじゃないw」とあれこれやったり。




でもなかなか充実していて楽しいです。




メンターさんにきけないのも悪くない

メンターさんと週に1回授業をするってなると、「だめだわからねえ!時間もないしもういいや!メンターさんに聞こう!」ってなっちゃうんですよね、私の場合。
みなさんどうなんだろう。




でも今休学中だから、メンターさんへ相談はできなくて、自力でやってやんよ!状態。




でも、逆にそれがよかったっぽい気がする。






まだ、自走するには知識も経験も少なくて、時間がかかってしまうけど、案外自力でいける部分もあった。





「頼れる人はいない」「自力でいけるところまでいってやる!」という心構えができると、結構頑張れるもんだと知りましたw





あとは、なんだかいままでメンターさんの評価を気にしたり、メンターさんのアドバイスをメインで進めてきたから、「自分で作ってる感」が薄かった様なんです。






休学申請してから「自分で作る」に意識が向いたから、それに気がつきました。






「自分で作る」「自分の作品」だから、メンターさんの「アドバイス」はしっかり受け取る。「評価」はそこまで気にしなくていい。






その上で、「自分が作りたい様に作る」ってのが楽しくて、いいもんなんだなあって。





実際、侍塾を卒業すれば、メンターさんにアドバイスをもらえない状況になるわけですが、それでも今はstackoverflowとか、テラタイルとか本当に充実しているし、こうやって基礎を抑えることができれば、この後は自分のやり方次第でいかようにもなるだろうなあって。





そんなの、プログラミングに限らずどんなことにも言えますけどね!





自走力は大事。
でもずっと一人で粘り続けて時間を無駄にするのは得策ではない。





だから、やはり一定ルールを自分で設けて、そこまでは頑張るけどそこを超えたらすぐ諦めて、ヘルプを出すのがいいよってのがよくわります。






ヘルプの出し方も、統計立てて、何をどう試したのか、何がどうダメだったのかわかる様に伝えるようにしないと、先方もアドバイスのしようがない。







うむ、「ひとりでできるもん!」状態になって、なんだかまた新鮮な目線と新たな認識・発見があった様に思いますw



このあと

さて、先週までで

・ロゴ作成

・devise

・acts-as-taggable-on

・メインやマイページなどの見た目ざっくり

・各種モデルやコントローラ、viewの作成



などがおわってました。





今日までの1週間で

・メインの動作部分の画面やマイページをもう少し作り込み

・simple-calendarの導入

・simple-calendarはmd未満で週間カレンダー、それより大きいサイズで月間カレンダーになる様な調整

・bootstrap-formというgemを発見しプロトタイプで動作確認、OKなので本番へ導入

・サブ部分のレイアウト作成


などをやりました。




もう2週間経過してしまって、やはり時間の経過があんまりにも早いから、よく聞く「15分調べてもだめなら聞け!」を参考に、「15分調べてもだめなら保留!」の精神でゴリゴリ行きます。





最近ツイッターでフォローしているかずたかさんが、こんなツイートをしてくれていました。





これ、プログラミングを初めてからホントになんども聞いたのに、特にちょっとしたレイアウトの部分にこだわろうとして無駄に時間費やしてしまう悪い癖があるんですよ。




めちゃくちゃにレイアウト崩れてるのはまずいけれど、多少の部分は後で微調整することもできるし、とにかくまずは終わらせろっていうのも忘れない様に気をつけてます。




(っていっても、早速わすれて昨日も変なところでこだわっちゃったんだけどw)






これ本当に壁紙にしようかな…。



終わりに


そういえば、最近また侍仲間とお話することが結構ありました。
本当にメンターさんによって、スタンスも考え方も提供の仕方も結構違うなあって。






その辺はまた後日談でかけたらいいなと思います。





あと、あんまりにも恥ずかしくてGitHub公開してなかったんですけど、公開してみようかな…と考え中。





いやまあ、無料ユーザーなので絶賛公開中なんですけど、まきのという名前でやっていないのです。





今後のことを考えるとユーザ名もまきのにしておくべきだろうし、でもちょっとこわいw




「こんなクソコードかいてんじゃねえよ!」みたいなお叱りをいただきそうでw





でも逆に「もっとこうしたらいいと思うよ!」ってアドバイスもいただけるかなー、どうかなーなどと。





もっと力をつけたいし、今のアプリをもっと使いやすいのにしたいし。






ひとまず終わらせることを優先するから、使いやすくってのはまた追ってやるけれども、実際に自分が使おうと思ったら「えーやだこれー」という部分が結構多いんですよ。





私の力不足・知識不足で実装ができてないから、いつか望んだものを全て盛り込んでみたい。
おそらくそこまで大変なものじゃないと思うから…多分。






さて、今日もこの後早速作業に取り掛かるぜ!
また来週ー!