アラフォーがお金持ちになるためプログラマ目指すブログ

お金も根性も学歴もないアラフォーまきのがエンジニア…じゃない、プログラマになってお金持ち目指すよ!

侍エンジニア塾 休学なう1

どうも、アラフォーまきのです。


前回の終わりに休学申請してみるよ、と残しましたが、無事休学が通ったんです。


ということで、本来なら本日卒業式なのですが、引き続き卒業制作頑張るマンですw



ただ、休学中だからブログも休むぜ!となると全体的にグダリそうだったので、ブログは今まで通り金曜日に更新しようかなと。



更新するにあたり、今日書くのは侍塾についてが多いかも。

今日まで何をしていたか

言わずもがな、bootstrapに助けてもらいながらviewを作りつつ本番用コードの作成です。





外観を作るということはhtmlやらcssやらが増えるのだけれど、コードのどの部分にrowやcolをつければ想定通りにいくか、これがなかなか難しいw





bootstrap先生がよきに計らってくれるけれど、よきに計らってくれるように書くのは私の腕ひとつなので、先生がいい仕事してくれるように頑張ってます。





特に難しいと感じるのが、JS・jQueryで特定の条件により表示する・しないがあるページ。




例えば、デフォはhiddenにしてあって、スタートするとshowにより表示するようにしているもの、とか。



あれ、なかなか難しいですw




ただ、休学中はメンターさんへ相談するのはNGなので、自力でなんとかしてやります。




休学について

さて、休学するにあたってメンターさんに相談してOKもらったわけですが、残り1日だけということもあって、休学を通してもらえるかは念の為侍に相談って感じでした。




休学自体は、侍塾に入るときにもらった資料に記載があったんだけれども、特に期限とかはなくて要点としては「インストラクターに連絡してね」とだけ。




前回が終わってすぐに侍の営業さん?運営さん?(こちらの記事で超絶イケメンゴリラとお伝えした方)にメールしました。




その後すぐ、メンターさんから「休学申請フォームがあったからこちらから申請してみてね!」とお知らせがきたので、フォームも送りました。





12時過ぎにフォームを送って、17時半くらいに休学受理と侍から返信があり、20時半くらいにイケメンゴリラからも返信がありました。





ということで、3月いっぱい休学になりました!





正直、負けた気がするので超悔しけれど、完璧にするのではなく完成させるためと割り切って、時間が無駄にならないようにと一層頑張る気持ちが持てました!





だからOKw




ところで、休学するのになぜメンターさんへ申請なんだろう??



個人的には…


侍塾側に申請

メンターと生徒の間に立って調整

受理なりなんなり



って感じじゃないかなと思ってるんだけど、侍塾の方は本当にコンサルだけみたいだね。



生徒とメンター繋げておしまい!みたいな。

いや、もしかしたら入塾時にメンターへ申告する理由の説明があったかな?
でも記憶にないな。




もらった資料には…


・仕事や病気で休学が必要な時もあるよね!そんな時はインストラクターに相談してみてね!


・休学が必要だと判断できたら、確実にインストラクターに伝えてね!


・そうしたら学習プランの練り直しをするね!


…という感じで記載。



私、入塾するときに面談してくれたイケメンゴリラが、学習プランとか考えるのかな?と思っていたんですよ。



でも実際始まってみると、全てメンターと私が決めてやっていくと知って、いろいろ違和感感じてたんですよね。





侍塾って、メンターや生徒の管理しないのかな?って。





いや、毎回授業終わると一応アンケがメールで飛んでくるんですよ、侍塾から「レッスン満足度アンケート」ってのが。
グーグルアンケートで。





授業やメンターへの満足度とその理由とか、
自習時間どのくらいとれた?とか、
メンターさんにどのくらい質問した?とか、
そのレスどのくらいできた?とか。




ユーザーの声を聞こうという姿勢はあるっぽい。





今回の休学を検討するにあたり、契約書とか資料見てみると、料金も「本件コンサルティング業務の報酬として」ってなってるし、侍塾はスクールというよりは、コンサル業なのかもしれない。(今更)




とうことは、あまり干渉しないスタイルなのかな?
いやでもちょっと干渉しなさすぎスタイル?のように思う。





というかあれか、メンターの質を向上させる部分への力不足が見えるという感じか?





私のメンターさんは実に最高なメンターさんなので、正直侍塾が間に入らなくてもなんの問題もないけれど、「メンターさんがやることなのそれ?」という仕事をメンターさんがしているようで、そこはいまいち微妙に思ったりする。




余談

休学の話なんだけども、イケメンゴリラへメールした時のやりとりの中で、唐突に「ブログ好評ですよ」と。





ブログ開始当初は、「やっぱりはっきり社名乗せてブログ書くと、監視されたりするのかなー」と思いつつ、まあでも監視されたっていいだろ、と思ったまんま書いていたので、ちょっと申し訳ない気持ちに。





まあでも、私がゴリと称してもイケメンゴリラにはなんの傷もつかないだろう。




イケメンゴリラのメールでは「コンサルみんなが笑顔でしたよ」とあったけれど、その笑顔が果たしてどういう意味なのか邪推してしまう今日この頃。




子供の頃に、素直に喜んだらバカにされていただけだったことがあって、それ以来「またバカにされてるんか?」「嫌味か?」「本心か?」と邪推するようになっちゃいました;





それでも、この2年ほどでかなりよくなってきたんですよ〜。
褒めてもらった時、嬉しければ素直にありがとうって言っていいんだって教わったので。





ともあれ、誰に見られていようと別に構わんので、引き続きこういうスタンスでやっていこうと思いますw




今後ともどうぞよろしくおねがいします。
では、また来週に!

(給料明細UPすんの忘れてる;)