アラフォーがお金持ちになるためプログラマ目指すブログ

お金も根性も学歴もないアラフォーまきのがエンジニア…じゃない、プログラマになってお金持ち目指すよ!

侍エンジニア塾 21回目の授業

どうも、アラフォーまきのです。
風邪なのかなんなのか、体調&メンタル崩してグズグズしてしまっていました;


今日は2週間ぶりの侍塾。ついに本番環境へデプロイというやつをしましたよー。

今日まで何をしていたのか

先週木曜日あたりまで、Railsのhtml.erbにJS・jQueryをかいて、動けー!動けー!動いてよー!ってやってたんですけど…。




全然、全く思った通りに動かないので、JS・jQueryをもっと知りたくてドットインストールやってたんです。




だけど…ドットインストールのjQuery、だんだんつまらなくなってきちゃって…。




メンタルがどんどん残念な感じになってゆき、そのタイミングで熱が出て、ものすごくだるくて「もう何もしたくない」という気持ちに。





こんなときに!
こんなgdgdしている場合じゃないのに!
時間がないのに!



…ってすごく焦っちゃって、かえってメンタルだだ下がりで。





PCに触らぬ日も出る始末。
その上、侍塾終わったらどうするの?もうのこり一月ほどで終わるのに、どうしたらいいの?とかぐるぐるし始めてしまって。





ようやく持ち直し始めたのが月曜日。
とりあえず、たのしかったドットインストールの【解説JavaScript オブジェクト編】をちまちま触り始めたという。





しんどかったなあー。
体調よりメンタルがしんどかった!
本当に!





今日の授業


html.herbに載せていたJSのうまく動かないところを調整。




これが本当お笑いで、spanの終了タグをうっかり消してしまったがために、変なところまでjQueryが影響してしまっていたというだけだったんですよ。





最初はちゃんと終了タグつけてたのでちゃんと動いてたんです。





だけど、JSのコードの中で変数名が衝突を起こしてエラーがでちゃった。




これを直すときに、間違えて終了タグを消してしまったみたい。






こんなのに何日無駄にしたんだ…。





あと大きなところではHerokuで(Herokuへ?)デプロイ。
デプロイするのにかなり時間がかかったな。





もともとRailsチュートリアルをちょびっとだけやってみたから、Herokuアカウントはあったんで、とっかかりは早かったけれど…。




開発環境ではとりあえず必要な箇所を都度読み込むのに対して、本番環境では、全て読み込んでからということらしく。





開発環境で何事もなく動いていたはずのコードでエラーがでて、なかなかデプロイできなかった。





一人だったらちょっと挫折してただろうなというポイント(笑)





メンターさんも「本番環境へデプロイするときはこんな感じ。やっぱり開発環境では気がつかない穴が出てくるものだからw」と。






でもだんだんそれらしいものになりつつあるのかも…と思ったら、なんかすごいなーって。





あと、今まではGitHub Desktopでギット管理していたんだけれども、Herokuも使うようになったので、GitHub Desktopだとエラーがでてpushできなくなった。




なので、今後はターミナルから、GitHubへpushするのか、Herokuへpushするのか書くことに。




なんだか本格的。





Herokuでエラーが出たら、これもコマンド書いてログをみるんだってのがまた新鮮だった。





次回までのやること

Herokuにデプロイしたものは、本番環境だからこそのエラーが出ているので、そのエラーを潰す。





何か新しい機能の追加とか、そういうことはなし。





やることはこれだけだけれど、先週休んだ分次1/29(火)なのであまり時間がないw




それに新しいHerokuの操作もできたし、うおお頑張らねば!






メンタルは、ちょっと回復しました。






昔からすぐ逃げちゃう性格だったから、このままだったらどうしよう…と思ったけれど、単純な性格でもあるから、ちょっとでも「おぉっ!?」となると、気持ちが持ち上がるのが救いだw






心配して気遣ってくれた方もいて、本当にありがたい気持ちです。





プログラミング初めてよかったなあって思うことも多いし、頑張ります!




ではまた次回!来週火曜日ー!


時間がないぜ!ヒー!