アラフォーがお金持ちになるためプログラマ目指すブログ

お金も根性も学歴もないアラフォーまきのがエンジニア…じゃない、プログラマになってお金持ち目指すよ!

12月の予算をお見せしてみる

どうも、アラフォーまきのです。
やー今年最後のお給料が振り込まれましたよ!
相変わらずカツカツの予算を見ていきましょう。

先月の状況

さて、予算を見るまえに、とりあえず先月を振り返ろう!

一時的に家計簿やめてたんですけど、やっぱりつけてみようかなってことで、今まで使ってた家計簿アプリ再開しました。

家計簿おとなのおこづかい帳

家計簿おとなのおこづかい帳

  • Masaki Hirano
  • ファイナンス
  • 無料

f:id:MmRevorution:20181215181507j:plain

家賃3割、カード3割!

…ってやっぱりおおいよね?
ということで、とりあえず検索して最初にでてきたこちらのサイトさんで確認

diamond.jp

うちは二人暮らしだけど、財布は別だし、とりあえず一人暮らしを参考に。

家賃3割、あと食費が概ね2割は、平均的にもそんなもんって感じですね。ふーん。
だけどカードの部分はやっぱちょっとおかしいですねー。

カードでひっくるめてるけど、これの詳細は

  • 今年の2月まで洋服や靴、化粧品などに無駄遣いしたもののリボ払いが溜まっている
  • 通信費など

なので、娯楽費とか被服費とかその辺の合算と考えて良さそう。

交際費・被服費・通信費を合わせても参考サイトでは18%ほどに対して、私はほぼ30%。倍ほども!

カードはとにかく早く完済すべき。
そのためには浪費をやめること!
しっかり認識を。

いままで理想値無視で、綱渡り状態でやってきたけど、理想に近づけるにはどうするかを考えるのは必要だ。

そして、収入を増やすということが何より必要だし、浪費を控える意識が大事!

予算一覧

では予算をみていきましょう。
先に言っておくと、理想値基準では到底生きられないので、必要経費から消去法的に組んでいます(ダサい)

f:id:MmRevorution:20181213222741p:plain

もう、食費の赤い文字が目を引きますが、とにかく説明しますw

🏠=家賃 40,000円

先月から10,000円を40,000円に増やしてます。
これは、自分の時間を彼から買ったんです。ふふ。

💳S=クレジットカード1号 30,000円

メインのクレジットカード。

彼に家賃を40,000払うようになったから、食費がしんどい時期が。
そのため致し方なく使ったりするんですけど、残額がやばいので、こっちはちょっと使用を控えている次第。

スマホの支払いもこの1号さんでやってるんですけど、乗り換えがあったので予定より多い請求がくるから、余裕を持たせておかないとまずい。

限度超えて請求できませんでしたとかになったらシャレにならん。

💳Y=クレジットカード2号 7,154円

1号さんがそんな感じなので、2号さんに助けてもらうこともでてきました。

本当は使いたくない。
まだまだお金の扱いが下手。

というか、本来食費の部分は削りたくないんです。
体が資本。体が大事。食事は体と心と両方作る。

でも、今の勤務先の仕事は増やしたくないんです。
この辺は「現在の自分の力量と努力と判断にふさわしい金額」ということです。

定期とチャージ

これは割愛。そのまんまだもんね。

食費 17,000円

先月は20,000円で設定。
それでも厳しかったのに今月さらに少ないのは、美容院に行くから。

身だしなみは整えたい。きったない格好はしたくない。

ほんと笑っちゃいますよね、こんなん。
食費以外は削ろうにも削れないという。

く…っ。今に見てろよ。

国保 4,000円

ちまちま払ってる国保。これもダサいの極み。

雑費 3,000円

前回はなくなるメイク道具があったので買い増しが必要でちょっと高くなったけれど、今回は3,000円予算です。

足りるかな。

神社 200円

これは、三十日詣でと初詣の分。
本当なら500円ずつお納めしたいのだけども…。

なんだか悲しくなってきた。

美容院 5,400円

カラーリングは我慢。カットのみ。

我慢ばっかりしてるけれど、
甲斐性なしの自分が全て原因。

困るならもっと仕事行けばいいんだよとりあえずは。
それでも行かないことを選択しているのは自分だしな。

ちなみに

カードの一覧みると、スマホ代がなかなかいい仕事してます。

f:id:MmRevorution:20181215190729p:plain

docomoは2年しばり解約のために1万弱かかったんで高めだけど、LINEモバイル3,477円。

これ10GBのお値段なんですけども、流石に10Gいらなかったわってことで12月からは半分の5GBに変更しました。

だから、1月の請求は5GB(音声通話SIM)で2,220円!
安い!

だがしかし。

  • スマホはインスタ・ツイッターばっかりでほとんど通信無料
  • 家ではwi-fiがある

ということで、絶賛5GBなうの現状ですが全然余ってるんですよね、データー通信量。

f:id:MmRevorution:20181215191012p:plain

もう月の半分が終わったというのに、10GBのあまりを繰り越してるのを無視したとしても、なかなか減らない!

ということで、さらに3GBに減らすことにしました。
1月からは3GB。だから2月の請求から1,690円です。安い!

固定費削減ぶらぼ。
マジでラインモバイル素敵。よかった変更して。
ありがとうLINEモバイル



ありがとうFX_Taka (id:mindsetsblog)さん。
(↑通りすがりに乗り換えを勧めてくれた奇特なトレーダーさん!)

ちなみに、iPhoneさんが最近スクリーンタイムというのを見せてくれるようになったのでそれをみてみると…

f:id:MmRevorution:20181215193652p:plain

おぉ、SNS多いですね。
詳細をみてみると…

f:id:MmRevorution:20181215193809p:plain
ツイッター断トツですねw
インスタ、YouTube、LINEと続くので、やっぱり私にはLINEモバイルがちょうどあってるのかも。

終わりに

こんな感じでちまちまと削れるものを削り、削らなくていいものも致し方なく削り、安くてジャンクなもの食べてるから体調もあんまり良くないという負のスパイラルですが、少しでも早くここから抜け出せるように頑張りますw