アラフォーがお金持ちになるためエンジニア目指すブログ

お金も根性も学歴もないアラフォーまきのがエンジニアになってお金持ち目指すよ!

【道草】DOCOMOからからLINEモバイルへ乗り換えしてみた

どうも、アラフォーまきのです。
遊んでる暇はなかったんだけど、LINEモバイルに乗り換えして初めて請求がきて、かなり安くなったんでちょっと道草w

きっかけ

このあいだの予算表の時にもお伝えしたんですが、9月の予算を書いたブログにコメントがついたんです。
FX_Taka (id:mindsetsblog)さんという方からで、スマホ代高すぎるよーって。

www.arafo-enjineer.net

実は今年の8月に2年縛りが終了するっていうんで、私も一度は乗り換えを検討したんです。
ただその時は以下の理由で断念してました。

・クレジットカード使用禁止令を敷いていた時期なので、ケータイ払いができないのは万が一の時にまずい。

・8月で2年縛りは終わるけれど、スマホ本体の分割払いの最後の1回が9月。
8月に解約してしまうとその時に分割の本体分も払うことになるけど、予算が足りない。

でも、Takaさんからのコメントをみて、クレジット禁止令は解禁したし、本体代も支払いも終わったところだし、さっさと安いのに乗り換えてしまっていいんじゃないか?と。

なんでLINEモバイル?

本田翼ちゃん、めっちゃかわいくないですか!

あ、いやそれはともかく、ちょうど「どーしよーかなー」と悩んでいたらCM見かけて「あー、LINEモバイルってのもあったなー」と。


そこで考えました。私のスマホの用途を。
・通話もやりとりも基本LINE。
・メアドはGメールとかYahoo!メールとかそんなんしか使ってなくて、とうの昔にキャリアメールは解約してる。
・お金がない時、たまたま貯まっていたポイントをLINE PAYにいれて、なんとか生きられたことがあったw
・LINEあったらなんでもできる(と思う)

これらのことを考えたら、LINEモバイルでいいんじゃないか?と。いつもの考えなしがここでも炸裂しました。

乗り換えの時にチェックしたこと

1:ドコモポイントの消化
結構たまってました。千円ちょっと。これは乗り換えする時にスマホ代に当てることにしました。

2:MNPで掛かる金額
実際に解約してみないとわからないなーとおもいつつ、おおよそ16,000円くらいであたりをつけていました。

11/7にドコモの最後の請求額がでたので見てみると・・・

f:id:MmRevorution:20181204204354j:plain

15,471円。およそ予測通りでした。よかったw

ちなみに、内訳はこんな感じでした。
(上手に画像編集できなかった;見づらくてごめんなさい。)
f:id:MmRevorution:20181204204552j:plain
f:id:MmRevorution:20181204204607j:plain

正直、解約料金は確かに安く無いかもしれないけれど、この先払っていくお金のことを考えたら、Takaさんがいうようにこの時点でさっさと変更するべきで、この後LINEモバイルの請求お見せするけど、解約してよかったと思った。マジで。

3:LINEを使わない相手との電話連絡

調べたら、LINEのサービスに「いつでもでんわ」ってのがあったのでもうこれでいいよねって。

mobile.line.me

音声通話SIMにしていれば、いつでも電話で通話料が半分にできるよ!ってあったし。

ほとんどLINE以外で電話しないし十分十分。

4:今使ってるiPhoneが使えるか

これも、LINEモバイルのサイトで簡単に調べることができた!

mobile.line.me

よしよし。問題なしだな。

5:なんか面倒な手続きがないか

このサイトがみやすくてよかった気がする!
begin-simfree.com

手続きだけではなくて、メリット・デメリットも書いてくれてて、検討するにはよい情報をもらえたと思うー。

あっ、大変だったこと一つ思い出した。
今のiPhoneからSIMを取り出すためのピンをなくしちゃってたので、SIM取り出しのために安全ピンでぐーってやるのw

これが一番大変だったと思うw

とうことで、総合的に判断して乗り換えを決定!
すぐに手続きしましたー。

実際の手続きについてはさっきのサイト通りで、
LINEのバックアップにはちょっと時間がかかったけれど、どのくらいだったかな・・・なん十分もってことはなかったと思います、確か。

切り替え作業自体も結構する終わっちゃって「おう、これでいいのかよ!?」と。

SIM取り出しの「安ピでぐーっ」以外、何一つ困らなかったので、詳しい乗り換え方法とか切り替え方は、さっきのサイトをみてみてもらうといいかと!

その後問題はないのか

おかげさまで、全く、ひとっつも問題なしに使えてます。

docomoから乗り換えたことを忘れてるくらい、何一つ変わらないですw

発信・受信共普通にできたし、ネットも速度が遅いとか思いとか、そういう感じも今のところしてないです。

あ、ちなみに都内23区在住です。地域的な事関係あるのかどうかわからないけれど、ご参考までに。

そして初めての請求がきた

毎月3日に請求が確定してお知らせが届いて、毎月5日に請求されるんだそうで。

初の請求書がきましたよー。
こちら!

f:id:MmRevorution:20181204205909j:plain

おう?3,672円でいいの?あれ?
ということで詳細を確認

f:id:MmRevorution:20181204210209p:plain

あっ、月額基本利用料初月無料って書いてある!だからか!

うおお、これは思わぬ誤算w
(ちゃんと契約書を読んでない)
ブログ書こうとしなかったら気がつかなかったわw

ちなみに、分割払いも終わって、ケータイ払いでどか買いしてなかった10月のドコモの料金と比べてみると・・・
f:id:MmRevorution:20181204211124j:plain

10月は6,644円だったんだ。
詳細は?
f:id:MmRevorution:20181204210809j:plain
f:id:MmRevorution:20181204210803j:plain

まあでもこんなもんよね。

ってことは、LINEモバイルにして半額になったんじゃないかね私のスマホ代。これすごいな。

私なんの不便もなくて、スマホ代半分になったのめっちゃうれしくて、我慢ならずブログを更新してしまいましたw

まとめ

以前もちょっとブログに書いたんですが、毎朝お金のお勉強として拝見してるYouTubeがあって、それがこちらの両さんって方なんですけど・・・
twitter.com
いわゆる「成功している方」なんですが、両さんも固定費の見直しはとっても大事!って。

スマホの乗り換えとかは、固定費削減をしやすい対処だからぜひやって!とおっしゃってました。

でも、なんかほら、3大キャリアってだけでやっぱり安心だし、格安スマホって「格下」みたいな印象だったんですよね(ごめんなさい;)

だから最初は「大丈夫かよー・・・」って気持ちでしたが、実際私はブログに声かけに来てくれたTakaさんがきっかけで、やるか!ってなったし、その後も実際成功者の方のツイートや動画なんかをいくつか拝見するにつけ、やはり皆さん格安スマホで十分だっておっしゃってるんで、成功者に素直に成功者に従ってよかったなって今は思ってます。

6,000円が3,000円だもん!
1年間で72,000円が36,000円に!

36,000円ういちゃったよ!どうしよう、これだけあったら、本なら36冊買えちゃうし、ちょっと頑張れば迫さんのSkill Hacksも買えちゃうし、時間を買うこともできるし・・・すごい!

LINEモバイルじゃなくてもいいんで、乗り換え検討オススメしちゃう。まじで。
お金がないまきのがいうから間違いないw

とてもうれしかったので勢いで書いてしまいましたw
それではまたー!