アラフォーがお金持ちになるためエンジニア目指すブログ

お金も根性も学歴もないアラフォーまきのがエンジニアになってお金持ち目指すよ!

侍エンジニア塾 13回目の授業

どうも、アラフォーまきのです。
いつもは金曜日に侍塾だけど、たまたまメンターさんに急用が入ったとうことで、予定を変更して本日になりました!
今日はボリューミーだったぞ、3時間40分やったぞ(笑)

今日までの課題

さて、前回うっかり記録をしてませんでしたが、今回の授業では…
1. Git/GitHubの使い方
2. HTTPとActiveResourceのこと
3. ActiveStorage

をやる予定だったので、
・続き卒業制作を進める
・GitHubでユーザー登録しておく

の2つが課題のような感じでした。
GitHubの登録はほったらかしてると忘れそうだったので、授業終了後すぐに済ませました。

卒業制作の進捗

で、メインの「卒業制作」というと、とりあえずなんとかなっています「今の段階では」

現時点で作っているのはユーザー登録してもらうようなものなんですけど、現時点でモデルがユーザー含めて7つあって、それぞれ紐付けが必要なんです。

紐付け自体はひとまず1:nなので、設定自体はめっちゃ簡単です。

簡単だけれど、7つもモデルがあったらそりゃ混乱しますよねってことで図解を書いてます。

こちらはモデルが4つの状態のお試しパターンなんですが…

f:id:MmRevorution:20181127130149j:plain

こんな感じで関係図を書いて、どっちがhas_manyか
どっちがbelongs_toかを考えてました。

ちなみに③が1:1と書いてありますが、これも実際には1:nの関係で、この後変更になりました。

メンターさんが前回の授業でかなりヒントくれていたので、has_manyとbelongs_toについては比較的なんとかなった感じでした。

あとは、まさかのRailsガイド。

railsguides.jp

Railsチュートリアルもそうなんですが、Railsガイドも最初は「呪文が書いてある…」という感じだったんです。

でも、今回紐付けについてわからなくなったんで自分で調べてみたときに、このページに書いてあることが驚くほどよく理解できたんですよね。

これは…まきのさん少し成長しましたね…ふふ。

だがしかし。
メインになるのは、実際にその紐付けを使っていろんな値を呼び出すことなんであって、ここが更に更に頭使いますね。

頭使うんですけど、思った以上いすんなりできちゃったんです。
手が勝手に動いたというか…あれはとっても不思議な感覚でした。

途中でメンターさんに相談がてら中間報告した時も「まきのさんがここまで一人でかけたなんて!」とめっちゃ褒めてくれました。(笑)

ここだけでブログ終わっちゃいそうなので、とりあえず細かいことは卒業後にでも(笑)

本日の授業

さて本日の授業は、結論だけいうと私の質問で半分、残り半分がGitHubで終わっちゃいました。

私の質問、っていうのは、質問だけじゃなくて提出物の評価なんかもあるんです。

例えばKeynoteで今のプロジェクトをまとめてるんですけど、前回からかなり更新したので、一緒に評価してもらって30分くらいだったかな。

あとはコードの部分や、ページ遷移の考え方とか質問・相談で1時間半くらい。あとはGitとGitHubで1時間ってところでしょうか。

GitとGitHubの違いとか、実際の使い方とか。
GitとGitHub、慣れるまでちょっと大変。
でも、Railsがこのくらいできるようになったんだから、多分すぐGitもGitHubもわかるように…なる…多分。

ネックなのはGitもGitHubも英語ってことですね。
英語はほとんどわからないので、とりあえず翻訳あてつつ様子みつつって感じです。

次回までの課題

とにかくコードを書きまくって、卒業制作をガンガン進めること。
それから、GitとGitHubでやりとりするようになったので、それらに慣れることですね。

いやー、GitHubってフリー版だと公開するしかないんですね。非公開にしたいw

私そういうところすっごい慎重で(いや、あの、タイプミスとかめっちゃあるのに普通にブログ公開しちゃう人がいうことじゃないんだけどもw)誰かにみられて「クソコード書いてんじゃねーよハゲ!」とか「ゴミですね」とか罵倒されるのが怖くて仕方ないんですよ。

ツイッターとかこのブログもそうなんです。本当は。
「は?だからなんだよ」とか、めっちゃ怖い方々に怖い言葉を浴びせかけられそうで怖い。

けど…まあ、ツイッターは本当にたくさん情報手に入るし、面白いし、ブログは記録にできるし、今のところは怖い方々が怖いこといってこられないので、とりあえず続けてますが、メンタル豆腐なので、このままひっそりしていきたい(切実)

スルースキル大事。わかる。
でも、実際はスルーしたつもりでもそれを目にしたら心に刺さるじゃん。
悲しくなるし、傷つくし、辛いし、人格否定された気持ちになることもあるじゃん。

人それぞれ正しいも間違いも、正義も悪も違うのになーってよく思う、けど、まあそれはまた別の話なので置いておくとして、とりあえず頑張ってコード書き進めますうおおおん!٩( ᐛ )و

書き進めますが!実は!UdemyでBlack Fridayってことで教材が1200円とかめちゃ安い価格になっていたので、作業がめっちゃあるのに2つもコース買ってしまったのです…!ヒー!

Udemy

まだサイバーマンデーで安いらしくて、実は…もうちょっと買っちゃおうかなと…悩んでる…でもお金ないから…ぐぬぬ…。


読みたい本も腐る程あるし、時間をうまく作って1日を有意義に過ごせるようになりたいもんです。
あと、こういうときに教材をためらわずに買えるようになりたい。なりたい。お金欲しい。

お金欲しいまきのの次回の侍塾は来週火曜日予定!
では!(笑)