アラフォーがお金持ちになるためエンジニア目指すブログ

お金も根性も学歴もないアラフォーまきのがエンジニアになってお金持ち目指すよ!

侍エンジニア塾 12回目の授業

どうも、アラフォーまきのです。
時間がたりない!
早速今日の授業についてです!

前回からの課題

卒業制作について詰めておくというものでした。

とりあえず、制作物は決まりました。
でも、これをリリースしようとしたら、メンターさんでもフルタイムで作って3ヶ月ギリギリかなというところ。

なのである程度機能を絞って、プロトタイプくらいまでは仕上げてみようということになりました。

ということで、とにかく時間が足りない!
1秒も無駄にできないという状況に!

ギエー!

今回の授業

卒業制作について、詳しく内容を精査しました。

実際今からやるには時間や知識が足りないものとかを削り、最低限というか、プロトタイプとして出せそうな内容に絞ったり、どういう風に内容を繋げるかとかですね。

なので今日はコードは一切書いておらず、設計のお話になりました。

1から設計して組み上げていくやり方や、考え方なども教えてもらいました。

私が構想した制作物は、結構JavaScriptを活用しないと難しいものがあったのだけど、これまでの侍塾ではJSは勉強していなくて、progateでちょっと触った程度。

でも機能として外したくないよね、という部分もあり、多少取り入れたりもするかなーという。

他の方が公開されている材料をお借りする相談をするなど考えてます。

まあいきなり一人で全部仕上げるというわけではないし、とにかくやってみるしかないなということで、これから頑張ります。

ちなみに、今回メンターさんと話していて、私が侍塾と契約が終わるのが19/2/27だとわかりました。
(わかったってのもおかしな話ですが)

ちょっと、もう時間ないじゃないか!
今日から当分の間、本当に余計なことを一切せずコードを描きまくる作業に入ると思うので、ブログはもちろん、Twitterもあまりやらなくなるかも。

次回までの課題

今日ざっと中身を見た限りで、とりあえず6つほどmodelが必要なウェブアプリになってまして、メインになる部分について、できるだけやってみるということになりました。

これまでずっと写経ばっかりで、自分の力でなにかを作るということをしてこなかったから、ここからとにかく時間を食うことになると思います。

写経の場合は答えがあります。
だからエラーが出ても、答えをみればすぐにミスしてる部分がわかります。

でもこれからやることは解答がなくて、自分で答えを見つけないといけないです。

とにかく、やってみるしかないので頑張ります!

プログラミングを始めて3ヶ月、Railsだけでいったら1ヶ月半くらいの、アラフォーど素人がどこまで食らいつけるか見ものです(笑)

最後に

もしかしたら次回以降のブログ更新が結構おろそかになるかもしれません。

一言くらいは残したいと思ってます。
時間の使い方も下手なので、うまく時間を割り振ること、開発効率をよくできるようにどうすればいいか模索することも平行してやっていこうと思います。

これから冬の繁忙期。仕事も忙しくなる中で、侍塾も佳境に入ったので若干白目気味ですが(笑)

また今後もよろしくお願いします!
では早速卒業制作に取り掛かります!

うおおおお( `ω´ )و

※ラムレーズンおいしい

明治 メルティーキッスくちどけラム&レーズン 4本×10箱

明治 メルティーキッスくちどけラム&レーズン 4本×10箱