アラフォーがお金持ちになるためエンジニア目指すブログ

お金も根性も学歴もないアラフォーまきのがエンジニアになってお金持ち目指すよ!

11月のお給料明細をお見せしてみる

どうも、アラフォーまきのです。
毎月15日がお給料日のまきのですが、前日14日0時に給料明細がWEBにUPされるので、毎月給料日前々日からはソワソワしています(笑)

ということで、今月もお給料明細がでましたのでお見せします。

ところでこれ、かわいくないですか。
しかも463円です。安い。

こういうのでちゃんとお金の流れつけようかな…。
いままでアプリにしてて、ついに先月つけるのやめちゃったけど…。

コクヨ ノート 家計簿 A5 かがりとじ 56枚 スイ-122

コクヨ ノート 家計簿 A5 かがりとじ 56枚 スイ-122

今月の総支給額


f:id:MmRevorution:20181114073806j:plain


総支給額139,122円で、手取りは117,640円でした。
先月の手取り113,812円。
先々月は120,769円。

先月よりは多いけど、これはどうも有給が3日通ったからみたいです。

あ、ちなみにどこかでも書いてますが。まきのの時給は1,335円です。


では次に勤怠をチェックしますか。


勤怠

f:id:MmRevorution:20181114073718j:plain

有給3日出して3日全部通りましたね。
有給ありがたい。

残り2日ありますが、確か私は12月に新たな有給が発生するので、ちょうどいい感じで使い切れそうです。

繁忙期はやっぱり予算がもりもりなので、有給も通りやすいです。


ちなみに、見返してみたら先月は15日出勤、時間にして94時間。
先々月は17日103時間でした。

もっと働けばいいのはわかってるんですけど…気持ちがついていかないんです。

「辛い」「しんどい」「行きたくない」って気持ちが強くなっちゃって結局当欠する。

今ぐらいでギリギリですね。

多分、今プログラミングやってて、とにかくその時間を確保したいのと、プレッシャーと、自己満足と…なんか色々な気持ちの整理がついてない感じというか。

それって自爆っていうんですけどね。
本当に昔から変わらないんです。目先のことばかりでその先を見通そうとしない。

わかってて直さないのはさらにダメポイントなんですが…。


横道にそれました。
では、メインの支給明細をチェック!

支給明細

f:id:MmRevorution:20181114074451j:plain


毎回言ってるような気がしますが、マジで交通費出ないのなんなんだろう…。

同じ部署に勤続20年になる友達がいるんですが、彼女によると最初は交通費が支給されていたけれど、途中で支給なくなったそうです。

私は10年になりますが、確かに途中で全社員を呼び出してミーティングがあり、その場で交通費について

「今まで出していた方も一定以上のタイトルがない場合(=一定レベル以上の管理職についていない場合)は支給が無くなります。異論がある方は申告してね」

みたいな通告があったんですよね。

私は入社時から交通費なしだったんですが、そうやって一番稼ぎを出してくれる社員への支給を取りやめるような会社って…。

ちなみに、その筋では大手に当たるところなんですけどね…。


さて、控除額をチェックしてみましょう。

控除明細

f:id:MmRevorution:20181114074834j:plain


変動するのは、雇用保険・社会保険・所得税の3つですね。

概ね合計21,000円〜23,000円行かないかくらいですね。

まとめ

まあ例によってジリ貧ですね。
情けない。

ところで、前回のブログでちょっと書いた通り、今回から生活費に変更が出てるんです。

なので予算もあとでお見せします。

早くこのジリ貧から抜けなくてはいけないのに、心の底から反省できていないから同じことを繰り返したりしてて。

無駄遣いとか無駄食いとか。
浪費はいかん。

最近、お金のことも理解したいと思って、リベラルアーツ大学を主宰されている両さんのツイートやYouTubeをみるようになりました。

twitter.com

朝掃除しながらYouTube聞いて、隙間時間に両さんのツイートみたり。

私は本当に無知だ。もっとたくさんのことを知らなくちゃいけないし、広い視野をモテるようになりたい。

頑張ります!