アラフォーがお金持ちになるためエンジニア目指すブログ

お金も根性も学歴もないアラフォーまきのがエンジニアになってお金持ち目指すよ!

前回の授業でのめも railsのgem bcryptがインストールできない

どうも、アラフォーまきのです。
そういえば、授業の内容について書き忘れていることがいくつかあったので、ちまちま思い出したものを残していこうと思います。

今日はタイトル通り、railsのbcryptがインストールできなかった問題。

bcrypt

progateでパスワードの暗号化のために使ったgem。「びー・くりぷと」と読むんだそう。

bcrypt | RubyGems.org | your community gem host

progate上では当然問題なく作業できたけれど、自分で写経した時はエラーがでた。

Gem fileに

gem 'bcrypt'

と書いて、コンソールでbundle installを実行するだけ。


一応バージョン指定して

gem 'bcrypt', '~> 3.1.12'

でもやってみたけれどだめだった。

Gem::Ext::BuildError: ERROR: Failed to build gem native extension.

エラーメッセージめっちゃいっぱいながーーーくでるので、これが主だったものなのかわからないけど目立ったのがこれ。

調べてみると、なんかツールがたりないよと言われているらしい。

Xcodeに何かが足りないみたいだけど、自信が持てずメンターさんと一緒に対応。

XcodeのCommand Line Toolsってのが足りていないとのこと。

gemによっては、こうやって外部(?)のものを参照するものもたくさんあるそう。

Xcode

入ってはいたけど一度も起動していなかったので、「同意してくれる?」的なメッセージを何回かクリックし、インストール。

で、参考に↓をみながら開始。
style.potepan.com

ところが、Componentsの中にはsimulatorってのしかなくて、Command Line Toolsがみつからない。

More Downloads for Apple Developers

AppleのMore Downloads for Apple DevelopersにApple IDでログインして「command」で検索したら、あった!

この時の私のMacは10.14.0で、Xcodeが10.0ということで、「Command Lind Tools(mac OS 10.14) for Xcode 10」をインストール。

ここで初めてpkjというものを知る。パッケージか。なるほど。
風来のシレンのペケジが最初に浮かんだ(笑)
f:id:MmRevorution:20181104082156j:plain

うごいた!

改めてbundle installをコンソールで実行したら、できた!やったー!

なにか、途中の作業を一つ忘れているような気がするけれど、覚えている限りは以上。
また思い出したら加筆しよう(笑)