アラフォーがお金持ちになるためエンジニア目指すブログ

お金も根性も学歴もないアラフォーまきのがエンジニアになってお金持ち目指すよ!

侍エンジニア塾 10回目の授業

どうも、アラフォーまきのです。
今日は10回目の授業でした。
毎週金曜日は7:30から侍塾タイム。

前回からの課題

1:progateのRailsコース制覇
2:卒業制作どうする?

以上2つでした。
1つ目のprogateは、日曜日・火曜日のお休みを使って全力投球し、なんとかRailsのコースは道場含めて全て踏破できました!
やったぜ!

いやでも、ユーザーとつぶやきの紐付けとか、ちょっとややこしくて、書き下すの大変でした(笑)

ちなみに、書き下しにはいままでB5の方眼ルーズリーフを使ってたんですが、Rails始める直前ごろからA4のPlanning Padに変えました。


こんなの
f:id:MmRevorution:20181102143332j:plain


当然ですがこっちの方が書くスペース広くて書きやすいですね。
B5ちっちゃいですが、なんかコンパクトでちょっとオシャレっぽいと思って、ルーズリール系はB5を選ぶんです。

でも用途がそもそもちげえよということで、素直にA4に。
普通のA4コピー用紙なら100枚とか入っててお得なんですけど、私線が引かれていない紙にまっすぐ書けないんですよね。

それに昔cobolやってたときの感覚から、方眼紙がいいなあって。

ちなみに、昔cobolやってた時に使っていたコーディングシートの画像を探していたら、こちらの御仁がツイートされておりました。

なつかしいなー!
※mas様勝手にツイート引用させていただきました。ありがとうございました。

で、実際の書き下しはこんな感じです。

f:id:MmRevorution:20181102145851j:plain

コードは青ペン、書き下しは赤ペン。
フリクションで書いてます。

書き下しの内容は、語弊や嘘があるかもしれないです(笑)あんまり詳しく読まないでください(笑)

でも、こうやって書いて、変数やメソッドがどこのデーター拾ってるとか、何を意味するものとかを確認すると、「アラフォー」「20年前にcobolを高校3年間やっただけ程度」のまきのでも、だんだんわかってくるので、私はこのアナログ手法欠かせないです。

お、横道に逸れましたが、progateのRailsは火曜日に制覇できたので、水曜・木曜はprogateの道場コースだけを参考に、再度TweetAppを組み立てていました。

完成まではできなかったけれど、初回より全然わかるようになっていたのがうれしかった!

前回からの課題2

もう、とにかく片っ端から思いついたのをメモしてみてました。
・もくもく会企画・参加アプリ
・ソニータイマー
・保証書&家電保管アプリ
・冷蔵庫の中身管理アプリ
・定期券・回数件どっちが安いの?アプリ

今の所、一番下の定期券・回数券アプリになるかなあという感じですが、これ鉄道会社の情報が必要だし、鉄道会社だってめっちゃあるし、そもそも私が算数苦手だしといういろいろな壁があるわけですが、そこにAPIなるものを導入するともしかしたらいけるかも?とメンターさん。

いけるかな?まだ確定ではないので他にもまだ思案中です。

今日の授業

progateの中で、いいね!をした時にparamsに入る値が、今までと違って入力フォームの内容ではなかったので、ここがわからなくてレクチャーしていただきました。

paramsに入るのは、フォームの内容だけじゃなくて、routesで書いてたURLも拾えるんだ。これのおかげで、これまでわからなかった他の部分も解決できました。

それから、パスワードを暗号化するgemのbcrypt(びー・くりぷと)がインストールできなかった。
progate上ではもちろん問題ないです。
書き下しした後、自分でVSCood使って作る時にできなかったんです。

調べてみるとどうやらX-coodのツールがなんか足りてないらしい。けど本当にそうなのか確証がもてない。
ということで、メンターさんにレクチャーいただきました。

X-coodのCommand Line Toolsが足りてなかったそうで、一緒にインストール手順やっていただきました。
おかげでgemのインストールもできて暗号化できました。よかった!

それと、今回progateで私が「ややこしやー」と思っていたユーザーのログイン・ログアウト・認証管理を簡単にできちゃう「devise」というgemを教えてくれました。

いやー超便利!あんだけ大変な思いした部分が、このgemのおかげですごい楽!ほとんどコード書いてないんですが!マジかよ!

という、もう素人丸出しで隠しきれずに驚きをもろ出ししていたら、その様子を見ていたメンターさんが楽しそうでした(笑)

あと、さっきちょっと出てきましたが、APIについて軽く「こんなのがあるよ」というお話をしてもらいました。

いろんなところから、いろんな情報提供を得られるんだね!しらなかった。すごいなあ。

で、次回はそのAPIをちょっと触ってみようということになりました。

次回までの課題

progateの道場だけ参考写経が途中なのでこれを終わらせる
APIについてちょっと調べてみる
卒業制(ry


今日も7時半から授業で、10時15分に終わったんですけど、毎度毎度こんなに長時間とらせちゃっていいのかな(笑)
メンターさんはひとつも嫌な顔せず、めっちゃ丁寧に説明してよくしてくれるんですよね。だからまあ、お言葉に甘えています。

おわりに

ところで、侍塾の炎上まだ続いてます?

私、自分があんまり興味ないからか、炎上のその後の情報が全く流れてこないので、すっかり忘れてたんですが、今思うと腑に落ちないこと結構あるよなあって。

以前かいた「侍塾のこと」にもちょっと載せたりしたんですけど。

思い出したところで、別になにかしようとかそういうことはないんだけど、例の入塾料以外の部分でも「情弱を狙う営業の仕方」を全力でぶっこんでたなあと思うし。
そしてまんまとハマってる情弱まきのなのです(笑)

今日は午後時間を無駄にしてしまったので、ちょっと今からエンジンかけてできることを集中してやることにします。

もっとブログあげたいんだが・・・効率よく動けないまきのの能力不足ですね。もっと精進せねば。頑張ります。

では、また来週!