アラフォーがお金持ちになるためエンジニア目指すブログ

お金も根性も学歴もないアラフォーまきのがエンジニアになってお金持ち目指すよ!

侍エンジニア塾 9回目の授業

どうも、アラフォーまきのです!
今日は9回目の授業でした。
今日の授業内容を記録します。

前回からの課題1

前回もらった課題はこの3点。
1:自分でなにか作ってみる
2:progateを先に進める
3:卒業制作を考える


まずは「1:自分でなにか作ってみる」ですが、
診断メーカーみたいな感じで、前世占いみたいなアホアプリをかきましたw

配列を2つ用意して、それぞれからランダムに1つずつ言葉を拾って、「あなたの前世は○○の□□」みたいに表示するだけのもの。

トップページがこんなかんじで・・・

f:id:MmRevorution:20181026114727p:plain

占った後の結果表示がこうなって・・・

f:id:MmRevorution:20181026114747p:plain


これまでの結果の記録がこんな感じに一覧で出てくるという。

f:id:MmRevorution:20181026114807p:plain


ランダムで選んで結果を出すアクションはこんな感じで書いてみました。

def result
    jobs1 = %i(冷蔵庫 えんぴつ 洗濯機 土 お茶 PC 電池 布団乾燥機 おやつ 台所 便所)
    jobs2 = %i(達人 神 妖精 プロ 妖怪 悪魔 魔神 女神)

    random1 = Random.new
    number = random1.rand(0..10)
    @zense1 = jobs1[number]

    random2 = Random.new
    number = random2.rand(0..7)
    @zense2 = jobs2[number]

    @your_zense = "#{@zense1}#{@zense2}"

    zense = ZenseDb.new
    zense.job = @your_zense
    zense.save

  end

これがすんなりかければいいんだけど、まだ自力でコードがかけず、メンターさんと作ったおみくじアプリをほぼコピーです。

先が思いやられる・・・。

前回からの課題2

progateは現在Ruby on RailsのⅦまで、道場コース含めて完了してます。

progateは今月始めで一旦有料会員終了してたんですが、Ruby on Railsを勉強するのにやっぱりprogateがいいなと思って、出戻りました。

progateでは・・・



スライド読む

ペンもってメモパッドへ注意点やコードの書き下し、順番などを記録。

progateの演習する

繰り返して1レッスン全部終わらせる

「復習する」をクリックしてprogateで書いたコードを出力&保存してVSCoodで開く

メモパッドとprogateのスライド、さっき開いたコードを参考に、自分でもコードを書いていく



こんな感じでやるのが私には良さそうでした。

これまでは、とにかくprogate読んで適当にメモして演習して終わりだった。

でも、しっかり自分の言葉でコードや注意点、読み下しを書くようにして、自分でコードを書くようにしたら、最初の頃よりだいぶわかるようにあった気がする。

そういえば、クリアした後や、勉強中にどうしても詰まって解決できないときに、なんどもコードクリアしてやり直してたので無駄にレベルが上がりました。

ただ、ランキング見ると上位はレベル1000overでびっくりするw

ちなみに今のまきのはこんな感じでした。

f:id:MmRevorution:20181026120301p:plain

火曜日にRails Ⅶでズンドコに詰まってメンターさんへ泣きついたら、フォルダ名の「html」が「thml」になっていただけという、超アホミスで泣いた。

こんなんでまる1日潰したんですもん。
これまでも、タイピングミスがと、インスタンス変数と属性を混同して、@を無駄につけてエラーになってたりってのが、ダントツに多かった。

こんなことばっかりで、結局進捗がすごく悪かったんです。

でも、火曜日にメンターさんに泣いてから、タイピングミスがグッと減った上、なぜか頭がぴかーっと晴れ渡る感じで、そのあとは急に順調になったんですよ。

ここになぜそれを書くのか?とか、「ここにこれを書くということは、あそこであれをかかなきゃならんな」とわかるようになってきたんです。

まだ一人でかけるほどじゃないけれど、この感じがたまらなく楽しくて!

どんどん頑張りたくなりました。

前回からの課題3

これなあ・・・。
正直思いつかなくて苦しい!
なにかいい案なかろうか・・・。

もくもく会)企画&参加サイトとか?
早ければ、再来週あたりには練り始めようってメンターさんいってるから、いよいよ余裕がない。

ひー!卒業制作ったって、どの程度の規模の何をどうすりゃいいんだあわわわ。

今日の授業

今日はprogateで作っていたTweet_Appのユーザー情報とツイート情報の紐付けについてと、SQLについてレクチャーいただきました。

実はprogateで次にやるレッスンⅧで実際ログインログアウトなどやるのだけど、先の項目みてなかったんで意図せず先取りになりましたw

ただ、そういうのはプラグインで簡単にできるそう。

でも、こうやって「どういうからくりなのか」はしっかり勉強しておくといいよ!とメンターさん。

わかってないと改修したいとき、思った通りにできないもんね。

で、このあとどんな学習内容になっているかprogateの画面を少しお見せしたところ、「非常にいい教材なのでこれをしっかりやってみましょうか。」と。

プロがお墨付きくれるんだからprogateは本当に優秀なんだな!

SQLは、うん、DB、だ。
まだこの程度の理解w悲しいw

reails sしたとき、アプリを動かすといろいろ出てるログが、SQLのことも含まれていたとか、SQLがわかればもっといろいろ書くことができるとか。

うーん、もっとがんばらにゃw

次回までの課題

1:progate出来るだけ進める。理想はRailsコース制覇。
2:卒業制(ry


道のりはまだまだながいw
そしてとにかく時間が惜しい!

ちょっと雑なんですが今日はこんな感じで。
今ブログ週1だけど、本当は毎日でも書きたいことがあるんですw

ああ時間もっとうまくマネジメントできるようになりたい。あとお金も。

これ本当は借金返済部分にフォーカスしたかったんですけど、今はそれどころじゃなくて。

とにかくコード書く。しっかり身に着ける。それがないと、プログラマになってお金を頂戴するなど到底できないので、借金を返すなんてのももちろんできない。

とりあえず、自分の力をつけるのを最優先に!がんばります!!