アラフォーがお金持ちになるためエンジニア目指すブログ

お金も根性も学歴もないアラフォーまきのがエンジニアになってお金持ち目指すよ!

9月のお給料明細をお見せしてみる

どうも、アラフォー&常にお金ないまきのです。

今日はお給料明細がでたので、早お見せしてみたいと思います(笑)

 

 

今月の総支給額

 

f:id:MmRevorution:20180913074110j:plain

手取り120,769円

まあそれなりです。大概こんなもんです。

 

ちなみに、時給1,335円です。

末締めの翌月15日払いで、明細はその前日にウェブで発行されます。

 

私の場合、フルタイム勤務はメンタルがもたないので、9時〜16時×3日と9時〜14時×1日の合計週4日しか仕事に行ってません。

 

これが今の私にベストの時間。

 

ということで次は勤怠について。

 

勤怠

f:id:MmRevorution:20180913074118j:plain

出勤を増やせば当然もっとお給料入るけれど、今のバランスがベストなんですよね。

これ以上増やすと仕事行きたくない病が発症するのと、プログラミングの勉強時間が少なくなってしまったり、自分の時間がうまく取れなくなるので、自分的に今が最高にベストです。

 

ちなみに、有給は毎月2日ずつ消化のため申請していて、社に予算に余裕があるときは2日とも通るし、ダメでも1日は大概通ります。

 

先月は閑散期にあたるので、消化は1日だけでした。2日通ると嬉しいんだけどなあ。

 

出した有給が1日も通らなかったときはかなり社の予算が相当キツイときくらいで、それ以外は大概1日以上は申請が通るから、その辺は案外ホワイティかもしれないですね。

 

では、次に支給明細いきましょう!

 

支給明細

 

f:id:MmRevorution:20180913074113j:plain

我が社は過去3ヶ月間の平均から有給のお給料が決まるそうです。

4,953円かあ。

 

最近は早番しか出なくなったので、もっぱら基本時給+有給ですが、以前は遅番も出ていて残業もしていたので、残業手当とか深夜給ももらってました。

 

あ、通勤費0円なの気がつきましたか?

普通に電車通勤なんですけど、まきのは交通費出ない職場で働いてます。

 

この仕事の前は1,000円以下の時給だったので、「1,000円超える時給だし、家からそんな遠くないし、仕事簡単そうだし、まあこれなら交通費なんかでなくてもいいか」と適当な考えで入社しています。

 

その時のまきのを捕まえて首根っこ捕えて説教したい。

交通費は出るところがいいよ、バカにならないよ交通費本当に。

 

っていうか、今時交通費が出ない職場なんてあるんだろうか?

まきのは過去いろんなバイトしたんですけど、この会社しか交通費出ない職場なかったですね。

 

さて、気を取り直して控除明細も見てみましょうか。

 

控除明細

 

f:id:MmRevorution:20180913074115j:plain

実は、まきのは今年の2月ごろに一度社保を抜けて国保+国民年金にした時期があります。

それっていうのは、社保より安くなるんじゃないかと想定してのことだったんですが、下調べが足りず結局高くなっちゃったんですよね…。

 

私の欠点の一つに「いいと思ったら我慢できない」というのがあるんですけど、これが故にリサーチを怠って我慢できずにやっちゃうってのがあるんです。

 

過去何度か同様のことで失敗してるのに学ばなかったので、やっぱり今回もしくじってます。

 

だから、「社保→2ヶ月くらい国保→やっぱり社保に戻る」なんていうアホみたいなことをしました(笑)

 

 

ダサい。我慢しなくても「我慢できないからリサーチしよう!」くらいのメンタルになるように気をつけてます。

 

まとめ

まあこんな感じなので毎月ジリ貧で生きてます。

実際に生活費がどうなってるかもお見せすると、よりジリ貧度が伝わると思うので、次回はこの毎月の予算もお見せしますね。

 

ちなみに、この給料明細お見せする記事と予算お見せする記事は今後も毎月やって生きます(笑)

 

他人のお給料明細ってあんまりみる機会ないですよね〜。

ネタみたいなもんだと思って楽しみにしていてください(笑)